[ Acousphere Live Information 8/12 Motion Blue横浜! ]
Acousphere奥沢です! 1年ぶりのAcousphereライブがMotion Blue横浜にて開催されることになりました! しかも今回は初めての企画、Acousphere Record所属アーティストが一同に介してのライブショウ「Cafe Music Lovers Night 2013」として登場です! 「カフェで聞きたいミュージック」をテーマに各アーティストが作品化し、Acousphere Recordよりリリースした音楽を一気に演奏してゆきます! 新曲あり、当日だけのセッションありとこの夜だけのステージが1stステージ、2ndステージ共に展開されます! 当日はAcousphere Recordのアーティストによる最新コンピレーションCDの店頭発売(そこでしか買えません!)もあります! ハートフルでリラックスした素敵な音楽会になると思いますので、この機会にぜひモーションブルー横浜へ遊びにいらしてくださいね! 詳しくはこちら!>>

2011年12月28日水曜日

YouTube Recommend ! - ストップモーションに感動したPeter GabrielのSledge Hummer!

Editor : Shige Okusawa (Acousphere)

Acousphere奥沢です!
僕のおすすめする音楽をYouTube動画と共に紹介するシリーズ「YouTube Recommend」の今回はPeter Gabrielのビデオクリップ「Sledge Hummer」をお届けしたいと思います!

イギリスのプログレッシヴロックバンド「Genesis」のボーカリストとして活動をしたのちに自身のソロ名義で活動をはじめたPeter Gabriel。
社会派な歌詞と問題提起、アーティスティックなビデオクリップや写真と中学生の僕から見ても芸術家としての印象が強いのですが、もちろん音楽はそれ以上に素晴らしく感動的です。
アフリカのリズムなどワールドミュージックの影響を強く受けて作り出されたPeterの音楽は、まさに大地の響きのそのもの。
包容力や父性といったものを感じる雄大な音楽をきかせてくれます。
僕も落ち込んだり悲しい気持ちの時に彼の音楽を聴き、その度に元気や勇気をいただいて支えてもらってきました。






僕が大好きなPeter Gabrielの楽曲は列挙したらきりがないのですが、「Solsbury Hill」はAcousphereのアルバムに収録するほど大好きで、なんどもこの曲のビデオをみて元気を取り戻しましたね。
「Here Comes The Flood」の父性を感じるボーカルも素敵ですし、「Don't Give Up」も同じく中学時代にレコードが壊れるまでききましたし、いまでもLPを捨てられないで保管しています。

どの曲もおすすめしたいのですが、今回は僕がはじめてPeter Gabrielを知った楽曲「Sledge Hummer」のビデオクリップを紹介します!
こちらは「ストップモーション アニメーション」という手法を使って撮影された大変手間のかかったプロモーションビデオです。
静止してる状態をカメラで一枚ずつ写真撮影し、それをパラパラ漫画のように1コマずつ動かしてゆく事でアニメーションにするのですが、その中にPeter Gabriel自身が入り込んで人形たちと一緒に活き活きと遊んでる映像に中学生の僕はビックリして釘付けになりました!
このビデオクリップとの出会いがなければTim Burtonファンにもならなかったかもしれませんし、ヤン シュヴァンクマイエルなんていう作家さんの作品には一生お目にかからなかったかもしれません。
Peterのビデオと音楽に出会えたことで僕の人生はより華やかなものになったんですね。
心から感謝します!ありがとうPeter Gabriel!



[Information]
アコースフィア・ギター教室開講中!初心者からプロ志望まで丁寧に指導します!
Acousphereによる無料のギターレッスンサイト"Guitar&Guitar"
Acousphereのオフィシャルウェブサイト毎日更新中!
ギターと音楽関連ガジェットのレビューサイト"Guitarist Reports"好評連載中!
Acousphere奥沢による旅のブログ"See The World"も随時更新中!

Other Recommend YouTube Movie !

Acousphere Twitter

A.S.O. Twitter

Aerial Twitter